モノツクリヒヨリ

ロックな感じで。

先日紹介させてもらったグレッチタイプのリールカバー。
サイド部にとあるコトを考えてるって言いましたよねー
実はですね“ゴムはんこ”をやってみよう考えてるんです。
ブランドネームとかサイン的なモノを
前々からやってみたいなーって思ってたんですが
焼印や刻印はちょっと費用が高くつくんで
なかなか手が出せなかったんです。。。
最近“ゴムはんこ”を作ってられる作家さんを知って
これなら出来るかも!なんて思っちゃたんですよね。
最近デザイン考えててようやく好きな感じで描けました。
イラストとリールカバー写真の合成ですが
こんな雰囲気で出来れば最高なんですけどね!


c0240955_1345829.jpg


ブランドネームやサインも考えたんですが
なんかシックリこないんですよねー
ネームも“yuki”だけじゃなんか物足りないし。。。
なので今回のグレッチタイプリールカバーの
ロックな雰囲気をシルエットで表現してみました。
個人的にはかなり好きな雰囲気。。。うん、これイイと思います!
自分で“ゴムはんこ”作りに挑戦してみたいところなんですが
今回は作家さんへ依頼にしましたよー、待ち遠しい。。。
早く届いて革に押してみたいな~♪
[PR]
# by yuki920038 | 2012-11-11 01:47 | モノツクリ

グレッチタイプリールカバー試作完成です。

グレッチタイプリールカバーの試作がとりあえず完成しました。
作り始める前に頭の中でなんとなーくイメージしてたんだけど
かなり近い雰囲気。。。うん、いいねコレ!!!


c0240955_2041397.jpg


c0240955_20394386.jpg


c0240955_20403262.jpg


イメージしてたモノが形になるとやっぱり嬉しいですねー
ヌメ革の方は厚みもあってボリューム感はOKです。
ホワイトレザーの組み合わせもシックリきます。
ゴールドレザーの方はちょっと厚み不足でした。
ちょっとコシがないので頼りない感じです。
このままではちょっと使用は難しそうですね。
このリールカバーは特にタックルセッティングした時を
楽しめるように考えてたんですがなかなかイイ雰囲気ですよー
色違いでずらっと並べらるとカッコ良さげです。。。


c0240955_20482113.jpg


c0240955_20504259.jpg


c0240955_20511014.jpg


ラインがギターの絃っぽく狙ったのはちょっと微妙?でしたねー
小さいルアーだとまだ雰囲気出るかもですけど。。。
それにラインが一本だと結構普通でした(笑)

このアイテムをリリース出来たらと考えてるんですが
まだこれで完成ではないです。。。
もう少しクオリティー上げたいんですよね。
今回作ってて思ったんですが、少しだけ形状を
変える予定とカシメ美錠をアクセントに
数か所追加しようと考えてます。
それとサイズの検証です。。。
今回とりあえず私用の2500サイズで作ったわけなんですが
実際皆さんどのリールサイズをよく使われてるんですかね?
4000番~5000番ですかね?このサイズ間だと
中に入れるコルクの厚みで調整できそうです。
あのーよかったらメインで使われてるサイズと、周りで
使われてる方のサイズを教えて頂けると大変嬉しいのです!


c0240955_21164749.jpg


そうそう、あのですね、今回サイドのカップに何も
入れてないですがココにですね、とあるコトを考えてます!
私のイメージ通りに出来ればかなりイイと思います!
今デザインしてるとこなんですけどイメージ通りの
表現が具現化出来るかが微妙なんですけどねー
ま、あとからのお楽しみってコトで!
[PR]
# by yuki920038 | 2012-11-05 21:47 | モノツクリ

いい雰囲気でてます。

先日KAZZさんのリールカバーも無事に完成したんで
最近コレを少しずつ進めてます。
コレです、グレッチタイプのリールカバーです。


c0240955_22481679.jpg


なかなか雰囲気でてますよね?
とりあえず私が今使ってるメインリール
ABU2500サイズ用なんで小さいサイズになります。
なのでちょっとバランスが窮屈な感じですが。。。


c0240955_22565168.jpg


これですね、タックルにルアーを付けたままでリールに装着し
中央のラインフックにルアーをかけた状態が
ギターの弦っぽく見えると思うんですよね。
どうですかね?想像してみてください。。。

。。。。。。ね、いい感じっぽいでしょー♪

弦に見立てるのがライン一本ってのがちょっとですけどね。
革の色もブラックやレッドで作ってもいいと思うんですよー
でもこれ、4500番や5500番サイズで作ると
もう少しバランスがシックリきそうなんですよね。。。
[PR]
# by yuki920038 | 2012-10-30 23:19 | モノツクリ

KAZZさんのリールカバーできました。

本業がちょっとバタバタでご無沙汰になってました。
やっと落ち着いたんで久しぶりに定時で帰宅したんだけど
定時の時間でも外はもう暗いんですね。
もうすぐ11月ですもんねーーーすぐ年末になっちゃいますね。
って、年末ってことは赤くんももうすぐですよ! 
最近妻のお腹の大きさがスゴイことになってますよー
体重がちょっと少ないんで先生からは『食っちゃ寝生活しなさい!』
と羨ましいコト言われてるらしいのです(笑)
妻にとっては大変なことですが。。。
でも、もうすぐ赤くんに会えるですね~楽しみ。

さて、長らくお待たせしてホントに申し訳ないですが
KAZZさんのリールカバーがやっと完成しました!
今シーズン終わり気味ですけど。。。ホントすみません。。。
でもじっくり作らせてもらって、KAZZさんらしい?
モノができましたよ-ー!


c0240955_18545053.jpg


c0240955_18554773.jpg


どうでしょ? KAZZさんっぽいでしょー
革はヒョウ革とハラコ革の2種類です。
サイドにはfホールのカッティングを入れ、ココにも
ヒョウ革とハラコ革をそれぞれ中に仕込みました。
サイズの方ですがKAZZさんからわざわざリールを送って頂きました。
ボタンの位置やサイズの確認などホントに助かりましたよ。


c0240955_19135271.jpg


c0240955_19141481.jpg


c0240955_19143910.jpg


今回のリールカバーはクラッチが根元に付いているABUの
パーミングカップタイプなのでクラッチーホールはありません。
クラッチがサイドにあるタイプはクラッチホールで引っかかり
リールカバーを外れ難くしてるのです。
今回はその点をサイズをきつめに作ることで解消してみました。


c0240955_1927720.jpg


久しぶりにモノを作り上げて私も面白かったです。
面白い話を頂いてKAZZさんありがとうございます。
では近いうちに発送しますねー
[PR]
# by yuki920038 | 2012-10-23 19:38 | モノツクリ

パリから届きました。

お友達のオペラさんから届きましたよ!
オペラさんが今年の夏を釣りのみで駆け抜けた東北の軌跡!
パリコレブック「TOUR de BLACK in Miyagi & Akita」!!!


c0240955_233653.jpg


さすが本業がプロのライターさん。
ページをめくる度に見いっちゃいましたよーー
いろんな人との出会いがあり、釣りって友達と一緒だと
ホントに楽しいなって思いましたよ。
内容はコレから楽しむ方がいると思いますので話せませんが
こういう形でオペラさんのモノをこの世に残せるって素敵だと思います。
パリコレブック「TOUR de BLACK in Miyagi & Akita」は
パリコレ/ボンジュールストアで絶賛発売中です!!!

私もオペラさんを見習って自分の形を残していきたいですね。
KAZZさんのリールカバーも大分進んできたので後日紹介します。


c0240955_23242311.jpg




あっ、話は変わって私事ですが連休中に39歳になりました。
たはー、早いもんで来年はもう40歳ですよー、早い、早い。
そんなバースデーフィッシュを求めて早朝2時間程度の釣行へ。
6時頃にフィールドに到着、朝焼けが綺麗だ。。。


c0240955_23334699.jpg




釣り自体久しぶりだったし、バースデーフィッシュなんて
そー甘くないと思いきや。。。えーっと。。。釣れちゃったよー


c0240955_23385748.jpg


マメちゃんサイズだけどね。
でも嬉しかったなー、釣りの神様ありがとー!
[PR]
# by yuki920038 | 2012-10-08 23:50 | モノ

ヒョウ革とハラコ革。

KAZZさんリールカバーのベース部品を裁断しました。
ヒョウ革はKAZZさんから送っていただいた革で毛足が長くイイ感じです。
ハラコ革は私の手持ちなんですけど、これもいい革ですよー
ちょっとケモノの匂い?がするんだけどね~


c0240955_22472686.jpg



グレッチの方はゴールドの組み合わせ部品に
エナメルレザーを試しに裁断。。。
これは、かなりイメージに近い雰囲気でましたよ!


c0240955_22554367.jpg


金具を入れたときの雰囲気確認してないけど
ゴールドの組み合わせはこれでほぼ決定でいいかも。
ヌメ革の組み合わせはどうだろーー?
ホワイトレザーを裁断してみたんだけど。。。どうかな。。。
他に合う革ないかもうちょっと探してみよーーー
[PR]
# by yuki920038 | 2012-10-02 23:14 | モノツクリ

スタッズとfホール。

KAZZさんのリールカバーちょっとずつ作ってます。
裁断した部品にスタッズを仮にはめ込んでみたんだけど
まー、ホントにすごい数!と、すごい存在感!KAZZさんっぽい!


c0240955_190794.jpg


あっ、それとこの前話したfホールのリールカバーもちょっとずつ。。。


c0240955_1922963.jpg


ヌメ革とゴールド系の革を使って、っぽい感じに。
うん、なかなかイイ感じー、なんか楽しくなってきた!
[PR]
# by yuki920038 | 2012-09-30 19:13 | モノツクリ