モノツクリヒヨリ

カテゴリ:モノツクリ( 32 )

けーこさんのリメイク ④

今日もお友達けーこさんのリメイクの続きです。
GUCCIのポーチが。。。
こんな形に。。。
なっちゃいましたよっ!


c0240955_2055932.jpg


どうでしょ?
コレ、けーこさんからのアイデアで葉っぱの形なんです。
ホントはもっとシャープな形のイメージだったんですけど
縁に茶色の革でパイピング希望だったので
縫い易い緩やかな曲線形状になってしまいましたぁ。。。
大丈夫かな?
葉っぱに。。。見えますよね。。。?
デザイン通りに並べてみるとこんな感じですよー。


c0240955_2011303.jpg


うん、かわいい!
なかなかイイ雰囲気じゃないでしょーか?
けーこさんのイメージに近いと良いんですが。。。大丈夫かなー。
[PR]
by yuki920038 | 2012-07-03 20:14 | モノツクリ

けーこさんのリメイク ③

今日もお友達けーこさんのリメイクのお話です。
けーこさんから送ってもらった。。。
GUCCIのポーチを。。。
分解しちゃいましたっ!


c0240955_23343310.jpg


リメイクやってるんであやまるのも変なんですけど
スミマセンけーこさん。。。こんな姿にしちゃって。。。
でもコレで後戻りはできません!
コレからこのGUCCI柄素材の裏面にコシを出す為に
少し厚めの材料を貼ります。
貼り方がちょっと悩みトコなんです。。。
とりあえず熱に溶ける糊で、熱圧着で貼り合わせる予定ですが
材料が熱に弱いとちょっと厳しいですよねー
厳しい場合は天然系の糊で貼り合わせる予定なんで何とかしまっす。
[PR]
by yuki920038 | 2012-06-25 23:47 | モノツクリ

けーこさんのリメイク ②

今日もサラッとモノ作りのお話です。
お友達けーこさんのリメイクの続きです。
ようやく使用する革の裏面床処理が終わって植物柄の部品裁断が終わりましたよー。
植物柄は3種類あってカラーはそれぞれ“ブラウン” “ブラック” “ホワイト”の革を使用。


c0240955_121876.jpg


カッターでの手裁断ですのでバラツキは目をつぶって下さいね。
でも結構かわいく出来そうな雰囲気ですよー。
試しにデザイン通りに3種類の植物柄を重ねてみるとこんな感じです。


c0240955_154488.jpg


うん、良い感じで出来そう。
さて、いよいよ。。。けーこさんから送ってもらった
GUCCIのポーチを分解しないと。。。
緊張です。。。
[PR]
by yuki920038 | 2012-06-24 01:12 | モノツクリ

KAZZさんのリールカバー その3。

どもー、お久しぶりです。
ブログ更新おろそかになってました。。。
モノ作りはぼちぼちやってるんですが
なかなかブログを書くじっくりした時間が最近なくって。。。
しばらくはこんな感じが続きそーなんですけど
たまに更新してると思いますので遊びに来てやってくださーい。
って事で今日はさらっとでスミマセンが
KAZZさんのリールカバーの続きのお話。
と言っても更新してなかったんで前回から
けっこう進んでて、あとちょっと完成なんです。


c0240955_0551515.jpg


各部品の裁断が終わって、裁断口の処理、手縫い穴開けなどなど行いまして、
ただいまサイドカップ部品とベース部品の縫製中です。
サイズがちょっと心配なんで一度出来たらKAZZさんに発送しよーかな?
もしくは中古ショップでこそっと確認してみようかな~?
[PR]
by yuki920038 | 2012-06-17 01:07 | モノツクリ

KAZZさんのリールカバー その2。

ココ最近色々楽しい出来事がありましたね。
皆さん楽しみにしてたと思います “金環日食” と “東京スカイツリー開業”

えー。。。

まー。。。

そのー。。。

私の住んでるトコでは。。。

どちらとも見れなかったんですけどねー。

金環日食は朝の通勤時間に見れるはずだったんですけど
あいにくの曇り空。。。ってか雨もちらほら降ってたし。。。
コレばっかりはしょーがない。。。残念です。
東京スカイツリーは行ってみたいですね。
これまた天候にかなり影響ありそーですけどね。
まっ、いずれ見れる日が来るでしょっ。
皆さんは楽しめたのかなー?

さて今日はKAZZさんのリールカバーの続きのお話です。
ようやく型紙の方がとりあえずですが完成しました。


c0240955_23572060.jpg


使用する革厚みが厚いので、いつもより長い型紙になりましたね。
ちょっと難しいお話になりますけど、また作り方をUPしてますので
興味ある方は参考にされて下さいませ。


c0240955_002760.jpg


今回のデザインでは画像の様に“A部品”と“B部品”の型紙が必要になります。
このAとBが組み合わさったベースになる型紙から作成していきます。


c0240955_03493.jpg


①の長さは前回作成した“カップ部品円周長さゲージ”の長さになります。


c0240955_045051.jpg


次に横幅寸法の設定です。
寸法の詳細はこんな感じです。

①・・・カップ部品革厚み寸法 ※今回は4MM程度の革厚み
②・・・内側に挿入するコルク材の寸法 ※コルク材は10MM
③・・・実際のリール横寸法 ※今回は61MM余裕寸を足して70MM程度
この①+②+③の寸法が横寸法になります。
今回の横寸法は84MM程度の設定になりました。

ベースの寸法が出来たので、縫代と縫い穴位置を入れこみます。
私の場合は“縫代3MM” “縫い穴間隔4MM”程度で設定してます。


c0240955_0105230.jpg


A,B組み合わせたベース型紙からそれぞれ“A”と“B”の型紙を作成。
ちょっと面倒なんですけどベースの型紙を作っていた方が
構造の確認や、同じ材料を使って違うデザインを作るときに役に立ちます。
縫い穴の位置なんかは実際この設定で手縫いを行うので結構重要なトコでっす。
っと簡単ですがこんな感じで型紙が完成です。

次回はよーやく革裁断のお話ができると思いまっす。
少しずつ形になってきてますねー。
楽しみにしてて下さーい。
[PR]
by yuki920038 | 2012-05-24 00:23 | モノツクリ

Mt.autumn×MAG ATTACK!!

Mt.autumn×MAG ATTACK!!コラボレーションルアー『ロバート』!
みなさんしっかりチェックしてましたか?
Mt.autumnさんロバートをMAG ATTACKのmagさんが見事にリペイント。
販売するや即完売だったとか。。。
私も販売店をネットで見ると既にsold out。。。
スゴイですねホントに。。。
お友達のmagさんから事前にこの企画のお話を聞かせて頂き
実は私も少しだけこの企画に絡ませて頂いてました。
それはパッケージデザイン。
Mt.autumnさんパケモチーフの太いお魚アウトラインの雰囲気を
残しつつ、裏っかえして裏の顔は『ウッシッシ』みたいなイメージです。
magさんの手書きタッチをデーター処理するのは大変でしたが
ほんとにスゴク楽しかったです。
キャラクタータイプのデザインはmagさんの今まで作られた作品をブログで見て、
テイスト感覚を参考にしながら私の方で好き勝手に描かせてもらいました。
私からmagさんに送ったデザインはパッケージでは登場していない
デザインを含めこの10種類です。


c0240955_074973.jpg


どれもいい感じ出てますよねー。
私のお気に入りはトムです。。。
あれ?トムがどれか分かるかな?
トムは右上のキャラですよー。
実物パケは私も見てないんですが、こんな感じで仕上がってるようです。
(※@っちゃんスミマセン、画像貰っちゃいました。。。)


c0240955_0224418.jpg


このパケ、飾ってもカワイイ感じですね。
Mt.autumnさん、magさん、それと微力ですが私。。。
こんな素敵な作品が作れて楽しかったです。
Mt.autumnさん、magさんありがとうございました。
コラボルアーを購入して頂いた方々ありがとうございます。
そーそー、今回のパケデザインを使って携帯壁紙データーを
描いたのでUPします!良かったらDLして使って下さーい!!


c0240955_0283968.jpg


c0240955_029386.jpg


c0240955_0311067.jpg


c0240955_031285.jpg


c0240955_0314880.jpg


c0240955_032568.jpg


c0240955_0322311.jpg


c0240955_0324014.jpg


c0240955_0325995.jpg


c0240955_0331448.jpg


ちなみに私の携帯がiPhoneなので
iPhoneサイズで作ってます。。。他機種の方スミマセン。
よかったらどぞー。
[PR]
by yuki920038 | 2012-05-16 00:39 | モノツクリ

けーこさんのリメイク。

今日も出撃してきたんですけどー。。。
くぅーーー。。。目の前で痛恨のバラシ。。。
あと、ほんのちょっとでバスをこの手にできたんですけどね。。。
もう、調子こいて目の前でなめしてたらジャンプ一番の
スポーーーーーンっとルアーが抜けちゃいましたよぉ。。。
はぁーーーーーー。。。早くとればよかった。。。
まーまー、これからイイ季節なんでコレから♪ コレから♪ です。
って、自分をなぐませるように言い聞かせたりなんか
したりしているのでございますよ。。。もー、くやしー。

さて、今日はお友達のけーこさんのリメイクのお話です。
以前からお話頂いてたんですが、けーこさんの思い入れのある
GUCCIのポーチをリメイクするという何とも私なんかが
引き受けちゃって良いのでしょうか?っというお話です。
リメイク自体は他のお友達から以前、お子様のランドセルをリメイクして
リールカバーを作ったコトもあるんですが、けーこさんみたいにブランド品の
リメイクはちょっと緊張です。。。はい。。。
でも。。。うん。。。ちょっと面白いかも。
ってコトで責任重大ですがお引き受けさせて頂きました。
けーこさんの方で色々アイデアを考えて頂いて
リメイクするアイテムが決まり先日連絡を頂いたんです。
リメイクアイテムは“キーリング”です。
けーこさんと旦那さまとお揃いキーリングでっす。
携帯ストラップでイメージに近いものがあったので画像を送ってもらったり
イメージスケッチを描いて頂いてアイデアがまとまってきたので
ココで一度私の方で完成イラストを描いてみました。
こんな感じに作れればなーっと思ってます。


c0240955_17185455.jpg


c0240955_17211385.jpg


けーこさんどうでしょ?
送って頂いたストラップイメージをかなり参考にしてます。
大きさもあのストラップみたいに大きいサイズのイメージです。
バックの中で迷子にならないよーにですよー(笑)
このイメージで描いた細長い植物の部分が革の予定です。
先日携帯の方に革サンプル画像送りましたがちょっと変更です。。。
色は“ブラウン” “ブラック” “ホワイト”の3色を使うのはどうでしょうか?
この革に裏材を貼り合わせとお話してましたが、貼り合わせはなしの
裏面の処理をするのみです。縫いをすると言いましたが形状がちょっと
複雑になったんでおそらく縫いがかなり難しいと思います。。。スミマセン。
裏面は床処理をするので起毛材っぽく見えると思います。
この植物部品と別に、少し大きめの葉っぱが今回のGUCCIの
ポーチ材でリメークする部品です。


c0240955_2102017.jpg


c0240955_21039100.jpg


この葉っぱ部品にブラウンの革で縁をとり、GUCCI材の裏面はヌメ革使って
お名前なんかを刻印なんかしちゃったりして。
綺麗な感じで出来そーかなーって感じですけど、けーこさんどうでしょ?
[PR]
by yuki920038 | 2012-05-13 17:50 | モノツクリ

KAZZさんのリールカバー。

『 あっ 』 という間にGW終わっちゃいましたね。
皆さんもリフレッシュできました?
結局、バス釣りは一回しか行けなかったんですが
今年初釣行でバスキャッチは何気に嬉しかったなぁ。。。
釣行開始すぐだったんで実はあんまり覚えてないんだけど。。。
まぁー、まぐれなんですけどね、はい。
そろそろ梅雨の季節で更に釣りやすくなりますよね。
イイ季節到来です。。。

さて、久しぶりにモノ作りのお話です。
お友達のKAZZさんのリールカバーを最近作ってます。
初めてのサイズリールになりますので型紙から作ってます。


c0240955_23134834.jpg


KAZZさんとはアプリの“LINE”を使ってサイズ確認とかさせて頂いてます。
“LINE”は他社携帯であっても簡単に画像を貼りつけたり出来るんで
ちょっとした打ち合わせなんかにも使えそうですよ。
とりあえずカップ部品型紙と、カップ部品円周長さゲージ型紙が完成。
興味ある方は作り方をUPしてますので参考にされて下さい。


c0240955_23195683.jpg


c0240955_23201343.jpg


c0240955_23203012.jpg


c0240955_23204910.jpg


c0240955_2321784.jpg


っと、こんな感じです。。。参考になるかな?
今日はココまで!
[PR]
by yuki920038 | 2012-05-07 23:29 | モノツクリ

届きました。

お友達のKAZZさんからお荷物届きました。
お荷物は“ヒョウ柄レザー”とサイズ違いの“スタッズ”を沢山。


c0240955_2014480.jpg


c0240955_2021182.jpg


コレをどーするかと言いますとー
KAZZさんのコレをコレで作る予定なんです。


c0240955_2041894.jpg


完成予想イメージ図なんですけど、
KAZZさん用のリールカバーです。
“ヒョウ柄”に“スタッズ”。。。KAZZさんっぽい(笑)
KAZZさーん、大体こんなイメージです。
どーですかねー。。。時間取れたら
またあちらの方に連絡しますねー
ぼちぼち作っていきますので待ってて下さい。

で、この材料と一緒にこのコたちまで届きました。


c0240955_2011349.jpg


ヤバいでしょコレ。。。
(手前から)
ファットキャット、アンクルjr2個、サッチモホーン、スピンターン。。。
KAZZさん私のツボ知りすぎ(笑)
でもどのコもほんとに私の好きなルアーばかり。。。
なんで知ってるのー? ですよホントに。。。
KAZZさんスミマセン、でもウレシイです、ありがとうございます!!!
今年の春先釣行がホントに楽しみですよ。
確かこちらでは今日“春一番”吹いたらしいですよ。
皆さん今シーズンもそろそろですね。
楽しみ楽しみ。
[PR]
by yuki920038 | 2012-03-17 20:26 | モノツクリ

MAG ATTACK! ”MA” ロゴ その2

magさーーーん、”MA” ロゴ黄色の明暗ヴァージョン描きましたよ。
その他の色も勝手に追加してみました(笑)
では、どうぞーーー。


c0240955_0122397.jpg
c0240955_0124115.jpg
c0240955_0125825.jpg
c0240955_0131338.jpg


どうでしょ。
立体感の雰囲気が平面っぽくなくボリューム感あって良さげです。
ステッカーでBOXやボートなんかにも貼ると
遠くからでも目立ちそーですよ(笑)
お次にワッペンタイプも作って見ましたよ。
実際のワッペン素材画像をはめ込んでます。


c0240955_0163449.jpg
c0240955_0165115.jpg
c0240955_017566.jpg
c0240955_0171861.jpg


magさんが言ってたスタジャンのふかふかワッペン風です。
四角で塗ってるベース色は無視してくださいね、
色を引き立てる為に塗ってるだけなんで~
MAロゴの縁は白糸で刺繍したイメージです。
よーーーーーく見ると分かるんですがワッペン素材が
フェルト材なんでふかふかしてるっぽいでしょ?
どうでしょ。。。ふかふかっぽく見えてるとイイなー。。。
[PR]
by yuki920038 | 2012-03-07 00:30 | モノツクリ