モノツクリヒヨリ

カテゴリ:モノツクリ( 32 )

KAZZさんのリールカバーできました。

本業がちょっとバタバタでご無沙汰になってました。
やっと落ち着いたんで久しぶりに定時で帰宅したんだけど
定時の時間でも外はもう暗いんですね。
もうすぐ11月ですもんねーーーすぐ年末になっちゃいますね。
って、年末ってことは赤くんももうすぐですよ! 
最近妻のお腹の大きさがスゴイことになってますよー
体重がちょっと少ないんで先生からは『食っちゃ寝生活しなさい!』
と羨ましいコト言われてるらしいのです(笑)
妻にとっては大変なことですが。。。
でも、もうすぐ赤くんに会えるですね~楽しみ。

さて、長らくお待たせしてホントに申し訳ないですが
KAZZさんのリールカバーがやっと完成しました!
今シーズン終わり気味ですけど。。。ホントすみません。。。
でもじっくり作らせてもらって、KAZZさんらしい?
モノができましたよ-ー!


c0240955_18545053.jpg


c0240955_18554773.jpg


どうでしょ? KAZZさんっぽいでしょー
革はヒョウ革とハラコ革の2種類です。
サイドにはfホールのカッティングを入れ、ココにも
ヒョウ革とハラコ革をそれぞれ中に仕込みました。
サイズの方ですがKAZZさんからわざわざリールを送って頂きました。
ボタンの位置やサイズの確認などホントに助かりましたよ。


c0240955_19135271.jpg


c0240955_19141481.jpg


c0240955_19143910.jpg


今回のリールカバーはクラッチが根元に付いているABUの
パーミングカップタイプなのでクラッチーホールはありません。
クラッチがサイドにあるタイプはクラッチホールで引っかかり
リールカバーを外れ難くしてるのです。
今回はその点をサイズをきつめに作ることで解消してみました。


c0240955_1927720.jpg


久しぶりにモノを作り上げて私も面白かったです。
面白い話を頂いてKAZZさんありがとうございます。
では近いうちに発送しますねー
[PR]
by yuki920038 | 2012-10-23 19:38 | モノツクリ

ヒョウ革とハラコ革。

KAZZさんリールカバーのベース部品を裁断しました。
ヒョウ革はKAZZさんから送っていただいた革で毛足が長くイイ感じです。
ハラコ革は私の手持ちなんですけど、これもいい革ですよー
ちょっとケモノの匂い?がするんだけどね~


c0240955_22472686.jpg



グレッチの方はゴールドの組み合わせ部品に
エナメルレザーを試しに裁断。。。
これは、かなりイメージに近い雰囲気でましたよ!


c0240955_22554367.jpg


金具を入れたときの雰囲気確認してないけど
ゴールドの組み合わせはこれでほぼ決定でいいかも。
ヌメ革の組み合わせはどうだろーー?
ホワイトレザーを裁断してみたんだけど。。。どうかな。。。
他に合う革ないかもうちょっと探してみよーーー
[PR]
by yuki920038 | 2012-10-02 23:14 | モノツクリ

スタッズとfホール。

KAZZさんのリールカバーちょっとずつ作ってます。
裁断した部品にスタッズを仮にはめ込んでみたんだけど
まー、ホントにすごい数!と、すごい存在感!KAZZさんっぽい!


c0240955_190794.jpg


あっ、それとこの前話したfホールのリールカバーもちょっとずつ。。。


c0240955_1922963.jpg


ヌメ革とゴールド系の革を使って、っぽい感じに。
うん、なかなかイイ感じー、なんか楽しくなってきた!
[PR]
by yuki920038 | 2012-09-30 19:13 | モノツクリ

ちょっと寄り道。

作りたいリールカバーをずっと考えてるんだけど
最近ようやく考えがまとまってきたかな。。。


c0240955_23241812.jpg


c0240955_23254520.jpg


c0240955_2326466.jpg


頭の中で考えて、頭の中で作ってみて。。。
手を動かしてもっとイメージ広げたり、確認してみたり。。。
で、やっとなんとなーく?って感じかな。
試しに型紙に落とし込むと、またちょっとバランスを変えないとって感じで。


c0240955_23324593.jpg


あとちょっとって感じなんだけどな。
イメージを表現するのってホントに難しーーー
けど楽しいんだよねーこうゆう時間って。
とりあえず2500番サイズで作ってみよーと思ってます。
あ、コレちょっと寄り道です、さてKAZZさんのリールカバー作ろっと。
[PR]
by yuki920038 | 2012-09-23 23:45 | モノツクリ

KAZZさんのリボンできました。

先日紹介したレザーリボン、お友達のKAZZさんより
奥さんとお子さん用にとお話頂いたんでさっそく作りましたよーー


c0240955_225112.jpg


c0240955_2253512.jpg


キャメルの革とネービーの革は奥さん用、レッドの革はお子さん用です。
ほんとはターコイズブルーを希望されてたんですが手持ちでなくって。。。

なくって。。。なくって。。。なくって。。。あれ?

すみませーーーん、ないって言いながらちょっと先日手に入ったんですよー
追加で作ってみたんですかKAZZさんこの色どうでしょ? 一番手前のカラーです。


c0240955_2256547.jpg


なかなかカワイイ感じの色ですよー
あ、コレはおまけで送りますよーー いっつもお世話になってるんで!
パケはちょっと雰囲気だしたくて、ワックスペーパーを準備してみました。


c0240955_23855.jpg


どうでしょー?ワックスペーパーは風合いや色合いが素朴な感じで好きですねー
クシャクシャっと皺がはいった感じもいい雰囲気です。
ネームはいろいろ考えたんですが今回はシンプルな感じで。。。
ってネームは思いつきで作ったんですけどね~

では近々送りますねーーLINEの方に連絡するんで詳細確認お願いします!
[PR]
by yuki920038 | 2012-08-30 23:26 | モノツクリ

ボンボンリボン。

後輩が作ってみたいと言ってたボンボンリボンを
教えてもらった作り方を参考にしながら試しに作ってみましたーー
余ったはぎれ布だけどナチュラルな感じでイイ雰囲気。。。


c0240955_23445714.jpg


コレにもう一工夫するんですけどね。
しかし、面白い!
こういうモノ作りってあるんだ~ってレディースの
モノ作りっていろいろ勉強になります。
まだまだ知らないモノ作りってあるんですね、やべー楽しーーー
[PR]
by yuki920038 | 2012-08-24 00:00 | モノツクリ

レザーリボン。

妻から頼まれて作ったヘアゴムのついたレザーリボン。
柔らかめの革使ったんで、クッタクタな雰囲気です。
髪につけてもいいし、腕につけてもよさそーです。


c0240955_2016324.jpg


c0240955_20222119.jpg


c0240955_217352.jpg


レディースアイテムはこのブログでは初めてですねー
お友達や恋人や奥さん、女の子のお子さんになんてどうでしょーー。
興味ありましたら連絡してくださーい。
[PR]
by yuki920038 | 2012-08-18 20:33 | モノツクリ

スミマセン。。。

KAZZさんのリールカバーなんですけど。。。
やっと手縫いが終わったんですけど。。。
KAZZさんスミマセン。。。サイズを確認したところ。。。
リールカバーの。。。サイズが。。。大きい。。。のです。。。

あれーーーーーなんで???
初パーミングカップのリールカバーだったんで
型紙から作ったけど、余裕みた寸法が間違ったっぽいのです。

もう、本当にすみませーーーん

申し訳ないです、そっこー作り直すんで待っててください。
とりあえずこんな感じで出来てたんで、同じように
ちょっと小さめで作り直します。。。


c0240955_182983.jpg


c0240955_1829365.jpg


c0240955_18295832.jpg


もったいない。。。ほんとにスミマセン。。。
サイズが微妙ですがこれも仕上げて送りますね。
[PR]
by yuki920038 | 2012-08-14 18:39 | モノツクリ

あったかい。

先日完成したけーこさんのリメイク。。。
GUCCI柄でリメイクして作った葉っぱの部品がちょっと余ってたんで
お二人のお子さん用にこんなキーホルダーを作ってみましたよーー


c0240955_19142755.jpg
c0240955_19145883.jpg


けーこさんと旦那さんのデザインとはちょっと変えてみて、子供っぽく
〝若葉〝 〝新芽〝をイメージした植物形状と組み合わせてみましたよー
裏面にはお子さんのお名前を刻印してます。
けーこさん、これで家族全員分揃っちゃいましたねー


c0240955_19151882.jpg


なんかうまく言えないんですけど。。。
学生の頃から使ってられたけーこさんの想い出のモノから、
今大切なご家族のモノにリメイク。。。
なんかあったかくていいな。こんなモノ作りっていいね。
けーこさん、ありがとうございました。
あれ? 私がお礼言うのも変ですね(笑)
でもホントに楽しかったです!ありがとーございました!
それでは近々発送しますねー
[PR]
by yuki920038 | 2012-08-04 20:20 | モノツクリ

けーこさんのリメイク 完成です。

お友達けーこさんのリメイクが完成しましたよ。
けーこさん、すみません、お待たせしました。
最後の組み立てで、材料厚みが思ってる以上に厚くて
どうしよーか悩んでたんですが良い雰囲気で仕上がったと思います。
画像ですみませんが、こんな感じで出来ましたよー


c0240955_14461262.jpg


c0240955_14463063.jpg


c0240955_14454486.jpg


どうでしょ。
カワイイ雰囲気出てると思います!
けーこさんのイメージに近い雰囲気出てるといいんですが。。。
サイズもボリュームがあるのでけーこさんの
bagの中で迷子にならないと思いまーす!
裏面にはけーこさんと旦那様のお名前を刻印で入れました。


c0240955_14573674.jpg


すみません、ちょっとバラついてますが。。。
一文字づつの刻印なんでコレが精一杯です、すみません。。。
あと、旦那さまからのリクエストの携帯用ストラップも出来てます。


c0240955_1505963.jpg


サイズはキーリングと同じサイズで、取り付け金具を変えてます。
そうそう、GUCCIのポーチでリメイクした葉っぱの部品が
少し余ったので何か作って送ります!
なので発送もうちょっと待ってて下さーい。
[PR]
by yuki920038 | 2012-07-22 15:11 | モノツクリ