モノツクリヒヨリ

カテゴリ:モノツクリ( 32 )

Gretschtype Reelcover #2500

c0240955_2240671.jpg


グレッチタイプリールカバーのリリース準備できました。

“音楽” と “釣り” は私にはセットみたいなモノ。

お気に入りの音楽を聴きながら早朝フィールドに向かう。。。

bigbassに出会えた日に聴いてた曲がジンクスになり

好きな曲が一曲一曲増えていく。。。

そんな音楽と釣りを結び付けてくれるようなアイテムを

形にしたフィッシングアイテムです。

c0240955_2253026.jpg


今回のサイズはABU:Ambassadeur2500番用です。

レザーはヌメ革を使用してますので時間の経過で

良い色合いに変化していくと思います。

ご興味ある方は下記アドレスまでご連絡ください。

追って詳細のお返事をさせて頂きます。

yuki19731008@yahoo.co.jp
※メールタイトルに「リールカバー」と入れて頂けると助かります。
 

今回数量少なく2個です、早いもん勝ちです 笑

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yuki920038 | 2013-06-27 23:11 | モノツクリ

パッケージ。

こんな感じかなっと。。。

c0240955_23322100.jpg


パッケージを開けるとき、音やリズムを感じるような

そんなドキドキ感が出ればいいなっと。
[PR]
by yuki920038 | 2013-06-23 00:38 | モノツクリ

Coming Soon...

c0240955_22504184.jpg


c0240955_22505184.jpg


Gretschtype Reelcover!  Coming Soon...



なんちゃって!笑

やっと、2500番サイズのグレッチタイプリールカバーが

たった2個だけど完成しました。

今、パッケージをちょっと考えてるんで近々リリースします。

興味ある方はよろしくお願いします。

Blackのヌメ皮が少し手に入ったんで、次は5000番サイズを

グレッチタイプで作る予定です。
[PR]
by yuki920038 | 2013-06-10 23:04 | モノツクリ

ガンバレ。

今日嬉しいメールが届きましたよ。
以前記事にした小学生バトミントン部の応援旗のことです。
mixiマイミク朝雷魚さんから話を頂いてデザインしたんですが
その応援旗が出来たらしいのです!


c0240955_22273646.jpg


いつもは自分で形にしてることの方が多いんで
こうやってデザインしたモノが形になるのって
嬉しいもんですね〜子供たちも“かわいい”とか
“カッコイイ”って言ってくれてるらしく
一番嬉しい言葉です! ありがとう!!


c0240955_22351090.jpg


これは体育館の2階からかけてるトコでしょうね。
なんの試合かな~?バトミントンだけでなく
バスケやソフトバレーなんかにも使われる応援旗らしいので
色々使ってくれると思うと嬉しいです。

緑小学校のみんな!試合ガンバレ!!!
[PR]
by yuki920038 | 2013-05-16 22:42 | モノツクリ

応援旗。

今年もあと少しですねーーー
みなさんはどんな一年でしたか?
趣味の釣りは今年はほとんど行けなかったけど
妊娠から出産、そしてまだ2週間ちょっとですが子育て。
初めてのコトばかりですが楽しくやってます!
みなさんにとって充実した一年であったことと
来年もお互いよい一年になるといいですねー。

さて、ここ最近のモノ作りのお話です。
少し前にmixiマイミクさんの朝雷魚さんから連絡頂いた
“応援旗デザイン”のお話です。
朝雷魚さんがコーチをされてる小学生バトミントン部の
応援旗を作る話があって、そのデザインを
今回お手伝いさせて頂きました!
バトミントンだけでなくバスケやソフトバレーなんかにも
使われる応援旗らしく、なかなか面白いお話でしょー
で、決められてるロゴやマークなどと少し決まりごとは
あったんですが、朝雷魚さんと話し合ってとりあえず
このデザインでやりきった感じです(笑)


c0240955_11361820.jpg


応援旗って力強さを感じさせるイメージだったんですけど
小学校のネームや、決められてるロゴやマークの雰囲気から
“やさしい” “自然” “絆” “子供らしさ”などのイメージで
描いてみたんですよ。どうですかね?
とりあえずデザインは通ったみたいなんで、あとは正式に
予算が通るかって感じらしいです。
このままいけば年明け頃?には完成するかも?らしいです。
完成後は子供たちとの一緒の写真を
送って頂けるので楽しみ♪楽しみ♪
[PR]
by yuki920038 | 2012-12-29 12:19 | モノツクリ

Mt.autumn×MAG ATTACK!!コラボ第2弾!!!

お久しぶりになっちゃいましたー
赤くんの準備でちょっとバタバタしてまして。。。
あれよあれよと出産予定日が間近となってきました!
ドキドキハラハラな毎日です。。。
でも何とか迎えられる準備はできたかな?って感じです!

えーっと、先日、Mt.autumn×MAG ATTACK!!の
コラボレーションルアー第二弾!“栄鳥”(サカエチョウ)が
山口屋釣漁具 ”さんでリリースされたようです。
Mt.autumnさんの新作“栄鳥”(サカエチョウ)を
MAG ATTACKのmagさんがペイント!
最近のmagさんは更に腕に磨きがかかってるので
これは必見ですよ~みなさんしっかりチェックしてましたか~?
私は。。。販売場所も知りませんでした~(笑)
でも即完売だったようでヨカッタヨカッタです!
今回もパッケージデザインをお手伝いさせて頂きました!
第二弾のパケは私の好き勝手に描いて良いとの話だったので
オモシロ楽しく描かせて頂きました~!
最終パケ?のデザインはこんな感じです!


c0240955_184246.jpg


色々デザイン描いてみたんですが、コラボアイテムらしく思い切って
あっきーさんとmagさんの世界観を半々で融合させてみました。
トランプの絵札っぽいイメージなんですよーー
ちなみに製品はこんな感じのようです!
※magさんスミマセン、画像頂きました~


c0240955_6295779.jpg


c0240955_6302162.jpg


ステッカー???として使用頂いてるようですね~!
これは嬉しーー!!てか欲しーーー(笑)
そうそう、ちなみに他にはこんなデザインを描いてましたよー


c0240955_1164985.jpg




少しmagさんの味が強すぎ?てmagさんと話してたんですけどねー
でもコレはコレでアリですよね!
あっきーさん、magさんまたまた楽しかったですよーーー
楽しい企画に参加させて頂いてありがとうございます!!
また是非コラボしましょーーー♪
それとコラボルアー購入して頂いた方々
本当にありがとうございました!!!
楽しい気持ちになってくれると嬉しいです!
[PR]
by yuki920038 | 2012-12-06 01:32 | モノツクリ

ハンコ届きました。

うん、イイ感じ。。。ムフフ♪ 


c0240955_23223057.jpg


押し方にちょっとコツがあるんだけどだいぶん慣れてきた。
ひとつひとつ丁寧に押してみます。
丁寧過ぎてかすれることもあるけど。。。それも味ってことで!(笑)
[PR]
by yuki920038 | 2012-11-20 23:33 | モノツクリ

ロックな感じで。

先日紹介させてもらったグレッチタイプのリールカバー。
サイド部にとあるコトを考えてるって言いましたよねー
実はですね“ゴムはんこ”をやってみよう考えてるんです。
ブランドネームとかサイン的なモノを
前々からやってみたいなーって思ってたんですが
焼印や刻印はちょっと費用が高くつくんで
なかなか手が出せなかったんです。。。
最近“ゴムはんこ”を作ってられる作家さんを知って
これなら出来るかも!なんて思っちゃたんですよね。
最近デザイン考えててようやく好きな感じで描けました。
イラストとリールカバー写真の合成ですが
こんな雰囲気で出来れば最高なんですけどね!


c0240955_1345829.jpg


ブランドネームやサインも考えたんですが
なんかシックリこないんですよねー
ネームも“yuki”だけじゃなんか物足りないし。。。
なので今回のグレッチタイプリールカバーの
ロックな雰囲気をシルエットで表現してみました。
個人的にはかなり好きな雰囲気。。。うん、これイイと思います!
自分で“ゴムはんこ”作りに挑戦してみたいところなんですが
今回は作家さんへ依頼にしましたよー、待ち遠しい。。。
早く届いて革に押してみたいな~♪
[PR]
by yuki920038 | 2012-11-11 01:47 | モノツクリ

グレッチタイプリールカバー試作完成です。

グレッチタイプリールカバーの試作がとりあえず完成しました。
作り始める前に頭の中でなんとなーくイメージしてたんだけど
かなり近い雰囲気。。。うん、いいねコレ!!!


c0240955_2041397.jpg


c0240955_20394386.jpg


c0240955_20403262.jpg


イメージしてたモノが形になるとやっぱり嬉しいですねー
ヌメ革の方は厚みもあってボリューム感はOKです。
ホワイトレザーの組み合わせもシックリきます。
ゴールドレザーの方はちょっと厚み不足でした。
ちょっとコシがないので頼りない感じです。
このままではちょっと使用は難しそうですね。
このリールカバーは特にタックルセッティングした時を
楽しめるように考えてたんですがなかなかイイ雰囲気ですよー
色違いでずらっと並べらるとカッコ良さげです。。。


c0240955_20482113.jpg


c0240955_20504259.jpg


c0240955_20511014.jpg


ラインがギターの絃っぽく狙ったのはちょっと微妙?でしたねー
小さいルアーだとまだ雰囲気出るかもですけど。。。
それにラインが一本だと結構普通でした(笑)

このアイテムをリリース出来たらと考えてるんですが
まだこれで完成ではないです。。。
もう少しクオリティー上げたいんですよね。
今回作ってて思ったんですが、少しだけ形状を
変える予定とカシメ美錠をアクセントに
数か所追加しようと考えてます。
それとサイズの検証です。。。
今回とりあえず私用の2500サイズで作ったわけなんですが
実際皆さんどのリールサイズをよく使われてるんですかね?
4000番~5000番ですかね?このサイズ間だと
中に入れるコルクの厚みで調整できそうです。
あのーよかったらメインで使われてるサイズと、周りで
使われてる方のサイズを教えて頂けると大変嬉しいのです!


c0240955_21164749.jpg


そうそう、あのですね、今回サイドのカップに何も
入れてないですがココにですね、とあるコトを考えてます!
私のイメージ通りに出来ればかなりイイと思います!
今デザインしてるとこなんですけどイメージ通りの
表現が具現化出来るかが微妙なんですけどねー
ま、あとからのお楽しみってコトで!
[PR]
by yuki920038 | 2012-11-05 21:47 | モノツクリ

いい雰囲気でてます。

先日KAZZさんのリールカバーも無事に完成したんで
最近コレを少しずつ進めてます。
コレです、グレッチタイプのリールカバーです。


c0240955_22481679.jpg


なかなか雰囲気でてますよね?
とりあえず私が今使ってるメインリール
ABU2500サイズ用なんで小さいサイズになります。
なのでちょっとバランスが窮屈な感じですが。。。


c0240955_22565168.jpg


これですね、タックルにルアーを付けたままでリールに装着し
中央のラインフックにルアーをかけた状態が
ギターの弦っぽく見えると思うんですよね。
どうですかね?想像してみてください。。。

。。。。。。ね、いい感じっぽいでしょー♪

弦に見立てるのがライン一本ってのがちょっとですけどね。
革の色もブラックやレッドで作ってもいいと思うんですよー
でもこれ、4500番や5500番サイズで作ると
もう少しバランスがシックリきそうなんですよね。。。
[PR]
by yuki920038 | 2012-10-30 23:19 | モノツクリ