モノツクリヒヨリ

年末ころ。

えー、突然すみません。。。
年末ころなんですが、我が家に新しい家族が増えますです。
赤ちゃんが生まれます。 パパになっちゃいます。
まだ実感ないのが正直なところですが、なんか不思議な感覚です。。。
私も妻も初めてのコトなので分からないだらけですが
少しずつ成長している赤ちゃんに、喜びと楽しさを感じてるこの頃です。
まだまだ小さい命なんで大事に大事にしてきます。

妊娠5ヶ月目に入ったので、先日最初の戌の日に
宇美八幡宮に安産祈願に行ってきました。
妻が生まれた時もここに安産祈願に来てたとか。
午前中に行ってきたんですが、大勢の人が安産祈願に来てましたね。。。
他県から見えられた人もいたようで結構有名のようです。
安産祈願も無事に終わり“子安の石”を預かって持ち帰ってきました。
“子安の石”とは、境内末社にこぶし大の“子安の石”が奉納されてるんです。
安産にあやかりこの石を預かって持ち帰り、お産の鎮めとするらしいのです。
無事に赤ちゃんが産まれたら、新しい石を自分たちで探してきて
生まれた子供の成長を願って、その子の“性別” “名前”なんかを書き
預かった石と共に新しい石を添えてお返しする習慣なんです。


c0240955_15392488.jpg


預かって持ち帰る“子安の石”も出産予定日に近い石が良いとか。。。
で、あったんですよね。 出産予定日と同じ石が!
しかも大きさが特大サイズでしたよ! これは安産間違いないね! なんて。
[PR]
by yuki920038 | 2012-07-14 15:54 | ヒヨリ